Senの競技プログラミング備忘録

こけた問題を自分用の解説で載せる。けんちょんさんのブログを目指したい。質的にも量的にも。こけた問題だけに限定するけど

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC143-E Travel by Car

atcoder.jp 概要 N(N )個の町をM(M )本の道がつないでる。それぞれの道には距離D(D )が設定されてる。あなたの車は最初燃料L( L )まで積んでおり、距離1走るごとに燃料1を消費する。町で燃料の補給ができるが、道の途中で燃料を切らしてはいけない。Q( Q )個…

AOJ 0364 - Dungeon

onlinejudge.u-aizu.ac.jp 概要 (0, 0), (W - 1, 0), (0, H - 1), (W - 1, H - 1)を頂点に持つ長方形の座標領域内に、N個の重複しない点がある。(1 あなたは最初に(0, 0)にいる。次の行動が任意回行える。 1, x座標、もしくはy座標を1増減させる。(もちろん…

atcoder.jp 概要 二回のコンテストが行われ、それぞれの参加者は∞人いた。高橋くんは一回目でa位、二回目でb位を取った。 この時、スコアをある参加者の二回のコンテストの順位の積と定義する。 高橋君よりスコアが上の参加者は最大何人いるのだろうか? AC…

ARC056-D No Need

atcoder.jp 概要 長さN(N 入力されるある整数K(1 ある数Xを含む部分集合のうちのすべての「良い集合」で、X自身を除いても「良い集合」となるとき、Xは「「良い集合」を作るのに不必要」と言います。 さて、「不必要」な要素はいくつあるでしょう?ちなみに…

codeFlyer-C 徒歩圏内

atcoder.jp 概要 数直線上にN個(N にあり、昇順で与えられる。 で、を満たすの組み合わせの数を求めよ。

ARC071 - C TrBBnsformBBtion

atcoder.jp 概要 文字列S, T(長さが最大 10^5)は'A', 'B'のみで構成されてる。 あなたは、 1. A -> BB , B -> AAに置換 2. AAA ->(nothing), BBB -> (nothing) と、3つ連続の同じものを消す ことを好きな回数だけ行える。この時、Q回(1 Sの[a, b]をTの[c, d]…

AGC009 - B Tournament

atcoder.jp 問題概要 N人の人でトーナメントして、引き分けなしの勝負をした。最終的に勝ったのは人1である。人2~人N(2

AGC039-A Connection and Disconnection

atcoder.jp 概要 100文字までの文字列SをK(1

AGC039-B Graph Partition

atcoder.jp 問題概要 n のk個の集合に分ける。集合に含まれる頂点は、番号がちょうど一つ前と後の集合、に含まれる点とすべて辺でつながっていないといけないし、集合から出てる辺もまたすべてと連結するのに必要十分でないといけない。このような振り分け方…

CODE FESTIVAL 2018 qual A - C 半分

問題文atcoder.jp 問題概要 長さN、要素が最大10^18の数列がある。あなたはK回、このうちの要素のうちの1つを選んで、それを2で割って商を切り捨てる。 K回操作を終えた時、数列のバリエーションを10^9+7で割ったあまりで求めよ。操作の手順が違っても最終的…

高速フーリエ変換の超丁寧な解説! 実装のやり方や具体例も!

前回の記事読了の方はお疲れ様でした。今回は高速フーリエ変換の実装とその具体例について書きます。

高速フーリエ変換の超丁寧な解説! Atcoder社の解説を詳解!

はじめに 学生最強コンのAが高速フーリエ変換そのものであると聞き、高速フーリエ変換を勉強しました。ネット上のフーリエ級数、変換の資料をあさりつつ、tsutajさん、Atcoder社の公式解説をいろいろ眺めて理解に努めようとしたが、頭が弱いため完全理解には…